甲賀市・旧富田呉服店で開催 2018年クリスマスマルシェ

※アフィリエイト広告を利用しています


(ここに掲載した画像はフリー素材じゃありませんのでよろしくお願いします。なお掲載写真を無断で転用した場合は規定の使用料+ペナルティのご請求をいたします。)

甲賀市水口町の旧東海道沿にオープンした旧富田呉服店、
古民家を再生したスペースでクリスマスマルシェが開催されたので行ってきました。

クリスマスマルシェイベント

「久しぶり みんな仲間Christmas」
https://www.facebook.com/events/211576759790349/

開催日時:12月23日(日)11:00〜15:00
入場料金:200円
場所:〒528-0021 滋賀県甲賀市水口町八光40番地
   旧富田呉服店
最寄駅:近江鉄道・石橋駅 西へ200m程度
    あいこうか市民ホールから750m程度
    水口公民館から550m程度

Googlemap(たこ焼き小林さんのお隣です)
https://goo.gl/maps/HJhV6q9v7S42

会場のお宅は今では珍しい元呉服店

江戸〜昭和初期?の雰囲気がそのまま残っていてかなり広いです。

何と言っても店先の風情が、時代劇に出てくる商家そのもの。
その他、家の中を巡る土間、古いガラス戸と窓、壁一面の作り付けのタンス。
光取りが雰囲気ある台所と井戸…
完璧な古民家です。

当日はマルシェとして…
カフェ、バルーンアート、マッサージ、ネール、占い、雑貨、ハンドマッサージ、洋服の出店。
加えて、陽だまり2ndさんの弾き語りライブ。
さらに、ぜんざいのふるまい、子供たちによるお餅まきなど様々なイベントも行われました。
来客も盛況で常に人の出入りがあり、広い座敷のテーブルでは自由に会話や飲食を楽しむ人で賑わっていました。

旧富田呉服店

この、旧富田呉服店は、ずいぶん昔に営業が終わっていた古い商家の建物を、
最近、昔の風情のままキレイにリノベしたイベンントスペースのようです。
今後も、その立地や雰囲気、スペースを活かしたイベントが開催されるそう。
また、レンタルも可能らしいので、今後どんなスペースになるのかも気になるところです。

旧富田呉服店、当日の写真


むかしの風情を残したままの旧富田呉服店


商家の雰囲気が素敵な空間。


昔ながらの店先の佇まい。


ライブにちょうどいい空間になっていた(陽だまり2ndさんライブ)。


店先?は土間が広くて、ちょっと立ち寄るのにもいい構造。


まったりと、ひろい座敷が人で賑わう。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る