広告




【となりのトトロ】トトロは動物?

※アフィリエイト広告を利用しています

トトロについて、宮崎さんが語っています。

トトロはとにかくドテッと大きいものじゃないといけないと思ってたんです。首が長かったりするとヘンなことになってしまうでしょ。だからズングリムックリなんです。
しかし、単なる動物であって、森の精ではないのです。
どんぐりを食べる生き物だと思っています。
森の主と言っているけれども、それも当てずぽうでね、そういう言葉しかないからで、要するに、これは近代化しちゃった日本人が苦し紛れに作った生き物だと思ってもらったほうがいい、と思ってるんですよ。

とのことです。
確かに、漠然と森の精っぽいイメージで、何かを食べてるイメージはなかったです。
しかし、大きな爪がついていて熊みたいな印象もありますし、やはりケモノなんですね。
プロデューサーの鈴木さんの話で、トトロ族は人間に滅ぼされた…って話も聞いたことがありますが、これも動物的ではあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする