広告




【まとめ】アニメ監督でありながら巨匠と言われるまでになった宮崎駿。

※アフィリエイト広告を利用しています

海外の宮崎駿スペシャル番組「Hayao Miyazaki | The Mind of a Master」

崎駿に関する動画を、Youtubeで見つけたのでメモしておきます。
これ、海外のTV局が作ったのか?個人がまとめた動画なのかわからないのですが、宮崎さんについて風立ちぬまでの作品についてまとめてあり、制作中の場面や宮崎さんの言葉が織り込まれている、日本の関連動画では見たことのない内容になっています。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/472?

宮崎駿の2023年?の最新作はSF戦国もの冒険活劇か?

スタジオジブリの鈴木さんによると、いま宮崎駿監督は最後の長編アニメ映画を制作中で、その映画は締め切りを設けない妥協の無い作品になる…という。
そして、遂にその作品が来年2023年の夏にも完成するのでは?という噂も流れてきた。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/466?

【宮崎駿】実は監督・演出よりも向いている仕事。

アニメーターから始まり、作品企画に自分からグイグイ関わってストーリーやキャラデザインやストーリーボードなどをどんどん出して行った。そして最後は監督にまで上り詰めた宮崎さんですが、自分の監督業についてあまり納得していないようですね。そんなことを、宮崎さんが監督業(演出)の適正について語っておられます。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/229

【宮崎駿】宮崎さんと大塚さんが組むと当たった試しがない。

昔からの宮崎ファンの人ならば、このはないはよく耳にする話だと思うのですが…
東映時代の宮崎さんの先輩アニメーター・作画監督の大塚康生さんと宮崎さんがメインスタッフで組むと作品が当たらない…ということについて宮崎さんが語っています。
ナウシカ以降、宮崎さんはジブリの波に飲まれてしまって、大塚さんとは本当に疎遠になってしまいましたね。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/222

【宮崎駿】母をたづねて三千里ではやることがなかった。

アルプスの少女ハイジが終わって、母をたづねて三千里をやった時のことを、宮崎さんが語っています。
初の日常アニメーションとして全てを注ぎ込んだハイジですが、全てを出し切った後の三千里は、また日常を詳細につむぐ作品でした。宮崎さんとしては、どこにモチベーションを求めればいいのかわからなかったのかもしれませんね。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/216

【宮崎駿】宮崎さんがホルスに参加した経緯

ホルスの制作に時の状況は、NHKの朝ドラ「なつぞら」でも描かれていましたね。
宮崎さん役の 染谷将太が、強烈な才能で作品に食い込んでいく…
そんな当時の様子を、宮崎さんがホルスに参加した経緯について語っておられます。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/214

スケージュールが足りなくなると作品を削ってしまう宮崎さん

宮崎さんの盟友?師匠の高畑勲さんは、超ド級のスーケジュールを考えない人だったそうです。
それを見ていた宮崎さんは、高畑さんにいつもシビレを切らしていたそうで、全然コンテを切らない高畑さんを問い詰め、高畑さんの口述筆記で宮崎さんが形にする…というようなこともあったそうです。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/198

岡田斗司夫の宮崎駿論「説明しない作品構成」。濃密な世界を切り取る宮崎作品。

いつも宮崎作品の深読みがすごい岡田斗司夫さんですが、
ちょっとニュアンスの気になること(私とちょっと捉え方が違う)があるので取り上げてみます。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/130

宮崎駿さんと鈴木敏夫さんの出会い周辺のエピソード

未来少年コナン、ルパン三世・カリオストロの城と監督作品がコケまくって、ほぼ業界から干された状態だった宮崎さんは、その後、徳間書店・アニメージュの鈴木敏夫さんと出会います。
これをきっかけに、漫画ナウシカをスタートさせ巨匠への道を進むことになりました。
そんな鈴木さんとの出会いについてです。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/106

宮崎駿LOVE 岡田斗司夫さんの深読みがすごい。

岡田斗司夫さんのYoutubeをよく見ているのですが、アニメ全般詳しい岡田さんですが、こと宮崎さんに関しては特別です。
その深読みが凄すぎるのですが、それは宮崎作品が超深く作り込まれているからなのですが。
岡田さんは、宮崎さんと同時代に生きて作品を観れることが本当に嬉しいようです。
そんな岡田さんの宮崎作品解説は、ほんと見ていて面白いのです。

この記事は…
http://kokaindex.sub.jp/illust/archives/92

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする